「うちの子の歯並び、大丈夫?」マウスピース矯正は子供でもできます!【安城市の矯正専門医が解説!】

「うちの子の歯並び、ちょっとガタガタしているけど、まだ矯正には早いかな…?」 「矯正って、大人がするものじゃないの?」
お子様の歯並びについて、ふとした瞬間に気になったり、こんな風に悩んだりするお父さん、お母さんは多いのではないでしょうか。
実は、乳歯と永久歯が混在する「混合歯列期」と呼ばれる時期は、お子様の歯並びを整える上で、とても重要なタイミングです。そして、この時期に始められる透明で目立たないマウスピース矯正があることをご存知でしょうか。
愛知県安城市にある当院では、お子様の成長に合わせた「インビザライン・ファースト」という、透明で目立たないマウスピース矯正をご提案しています。
【乳歯と永久歯が混ざっていても大丈夫!小学生から始めるマウスピース矯正のメリット】
「矯正って、全部の歯が永久歯に生え揃ってからじゃないとダメなんじゃ…?」そう思われがちですが、インビザライン・ファーストは、乳歯と永久歯が混在する6〜10歳頃の混合歯列期のお子様を対象とした矯正治療です。
この時期に矯正を始めることには、大きなメリットがあります。
将来の抜歯リスクを減らす
お子様の歯並びが乱れる原因の一つに、顎の骨と歯のサイズの不調和があります。顎が十分に成長しないと、永久歯がきれいに並ぶためのスペースが足りなくなり、歯が重なって生えてきたり、凸凹になったりします。
しかし、インビザライン・ファーストは、成長期の顎の骨を正しい方向に誘導することで、歯が並ぶための十分なスペースを確保し、将来的な抜歯リスクを大幅に減らすことができます。
永久歯がきれいに生えるスペースを確保
まだ柔らかいお子様の顎の骨に適切な力を加えることで、将来永久歯がきれいに並ぶための土台を効果的に作ることができます。まるで、植物がまっすぐに育つように支柱を立ててあげるのと同じです。
身体的・精神的な負担が少ない
透明なマウスピースを使用するため目立ちません。また、取り外して食事や歯磨きができるため、学校生活や習い事など、今まで通りの生活を送りながら、無理なく治療を進めることができます。
【矯正は見た目だけじゃない!お子様の全身の健康を守る】
矯正は、単に見た目をきれいにするだけの問題ではありません。お子様の成長や全身の健康にも深くかかわってきます。
歯並びが悪い状態というのは、実は身体全体のゆがみの一部であり、その背後には呼吸や姿勢に問題があることが多くあります。

歯並びと口呼吸の関係性
例えば、出っ歯や開咬(奥歯を噛んでも前歯が閉じない状態)の場合、口呼吸になりがちです。口呼吸は、虫歯や歯周病のリスクを高めるだけでなく、風邪をひきやすくなったり、集中力が低下したりといった問題につながることもあります。
【安城市でのお子様の矯正治療は当院にご相談ください】
当院では、お子様のお口のお悩みやご不安について、どんな些細なことでもお気軽にご相談いただけるよう、無料矯正相談を行っております。
もちろん、相談したからといって治療しなくてはならないと考える必要はまったくありません。まずはお話を聞かせていただき、お子さんのお口の状態を一緒に確認しましょう。
勇気を出して一歩踏み出すことが、お子さんの健やかな成長と輝く未来につながります。どんなお悩みでも、どうぞお気軽にご来院ください。
無料矯正相談はこちらから予約いただけます。




