矯正歯科サイト

愛知県安城市 歯列矯正治療専門歯科 地域密着35年 愛知県安城市城南町1-15-5 JR安城駅南口より徒歩15分

医療法人仁鈴会 祥南歯科医院
診療時間は、9:00 〜 13:00、15:00 〜 19:00
土曜の午後は、14:30 〜 18:00
休診日は、 木・日・祝日
電話でのご予約・お問い合せ
0566-74-4118
Top  > ブログ

手づかみ離乳

手づかみ離乳食

DSC_1435.JPG


7ヶ月赤ちゃんの様子です!

ほぼお母さんと同じメニューです。
特に手の込んだものはありませんが、
赤ちゃんが意欲的に、何でも食べたい気持ちが写真からバッチリ伝わりますよね!

「食べる力」を育てることは、超成長期である0歳児にとってかなり大切です。
離乳食の時期は「食べ方」の一生の土台を作る時期!
親が目を離さず、しっかり見守ることを大前提としながら、子どもの「自分でやりたい!」を尊重し応援する

それが手づかみ食べです。

野菜好きに育てたい!離乳食に悩みがある!

そんな方はぜひ手づかみを!赤ちゃんの気持ちに寄り添えば、離乳食はとても楽しく楽チンです!大変なのは片付けのみ!

この日のお昼メニュー
・おにぎり
・豚汁(赤ちゃんは人参と大根)
・野菜(アボカド、トマト、ブロッコリー)
・きな粉ヨーグルト
・ゆで卵(写真後に茹で上がりました…)

もちろん全て食べません。ほとんど落としてくしゃくしゃになります。
ですが、開始から1、2週間すると何かしら食べれるようになり、一ヶ月もたつと、あれっ食べれてる量が増えてるな!?と気が付きます。

その間、親は喉に詰まらせないよう目は離しませんが、意外と自分もゆっくり食事が出来ます。

また、自然と大人も健康的なお昼ごはんになります。
砂糖、小麦、添加物フリーで体が喜びますね!

ストレスフリーな離乳食、手づかみ離乳です!